フィルタ管理

フィルタ管理ページでは、どのフィルタがテキストに適用され、どのような順序で表示されるか指定します。ここでは、いくつかのフィルタによって提供される設定ページへのリンクも表示されます。フィルタは表示される直前に、Moodleのほとんどのユーザテキストに適用されます。これらは「最後の瞬間」のテキスト修正を可能とします。

フィルタは「埋め込み型」のリソースです。詳細は Modules and plugins database をご覧ください。

使用したいフィルタを、目のアイコンをクリックして「非表示解除」にしてください。 1つ以上の非表示解除フィルタがある場合、上下の矢印を使って、フィルタが適用される順番を変更することができます。

Tex表記法

Tex表記法は、主にMoodleリソースにインラインの数式を生成するため使用されます。例えば $$ sqrt(a+b) $$ ($$ は、このフォーマットの開始および終了「タグ」です) のように記述します。

Moodleは、あなたのシステムに設定する必要のある画像を、外部バイナリを使用してレンダリングします。フィルタは、最初にLaTeXレンダー (同様に、このメソッドではGhostscriptが必須です)、そして失敗した場合は、Moodleディストリビューションに含まれた類似のmimetexバイナリを使用します。mimetexが数学的サブセットのみサポートするのに対して、LaTexはすべてのレンジのシンタックスを許可します。

GhostscriptはWindowsで利用でき、LaTeXに実装されたMikTeXも利用できます。

設定ページでは、LaTexおよびGhostscriptバイナリパス、同様にLaTeX preambleを設定することができます。

詳細情報

MiKTeX
MimeTeX
LaTeX
ghostscript

ワードセンサーシップ

ワードセンサーシップは、定義済みリストを元に、テキスト中の「不適切な言葉」をスキャンした後、ブラックボックスに隠します。ワードセンサーシップ設定内の特別使用禁止用語リストに「不適切な言葉」を入力してください。

リソース名オートリンク

リソース名オートリンクは、同じコースにあるリソースタイトルのテキストをスキャンします。発見された場合、ハイライトされリンクが作成されます。この機能を効果的に使用する場合、説明的なタイトルをつけることに注意してください。例えば、「紹介」というタイトルは適切なものではありません。なぜなら、それが何を参照しているかに関わらず、テキスト中の「紹介」という文字すべてにリンクされるからです。

活動名オートリンク

活動名オートリンクは、同じコースにある活動タイトルのテキストをスキャンします。発見された場合、ハイライトされ、リンクが作成されます。この機能を効果的に使用する場合、説明的なタイトルをつけることに注意してください。例えば、「小テスト」というタイトルは適切なものではありません。なぜなら、それが何を参照しているかに関わらず、テキスト中の「小テスト」という文字すべてにリンクされるからです。

用語集オートリンク

このフィルタでは、コースの用語集で使用されているキーワードのテキストをスキャンします。各用語集エントリは、リンクが有効にされている必要がありますので注意してください。発見された場合、ハイライトされ、リンクが作成されます。

メールプロテクション

メールプロテクションフィルタでは、あらゆるメールアドレスのテキストをスキャンします。発見された場合、自動メール収集システムがメールアドレスを取得することを防ぐため、「意図的に混乱」させます。あなたのMoodleサイトの一部が開放されている場合、このフィルタはスパムのリスクを軽減します。

Tidy

Tidyは、HTML構成のテキストをスキャンします。発見された場合、HTMLを正常なものにするためのルールが適用されます。Tidyが動作するには、Tidy機能がPHPインストールに組み込まれる必要がありますので注意してください。

多言語コンテンツ

このフィルタは、リソースを多言語で作成できるようにします。リソース言語は、ユーザがMoodle言語を選択すると変更されます。この機能を使用するには、最初にコンテンツを (同一リソース内に) 多言語で作成してください。そして、それぞれの言語のコンテンツを次のタグで囲んでください:

      <span lang="XX" class="multilang">あなたの_コンテンツは_ここです</span>

代わりに古い (廃止された) spanタグをまだ使用することもできます。例えば:

      <lang lang="XX" >あなたの_コンテンツは_ここです</lang>

全ヘルプファイルのインデックス